埼玉県の春日部市からもエクレシア法律事務所まで債務整理の相談をしてくる人もたくさんいます。春日部市内には中小企業を中心に多くの会社がありますし、埼玉県最大の都市である大宮や、東京都内へのアクセスも便利なので、つい遊ぶお金や買い物をするためにお金を借りてしまうという人もいるでしょう。きちんと返済計画を立てて借りるのであればそれほど問題ではないのですが、中にはむやみにお金を借りてしまい、返済が難しくなる人もいます。

 

返済するのが難しくなった上に、借金ばかりしている人の中には、自転車操業になってしまう人もいるのです。自転車操業というのは、借金を返済するためにまた別の業者から借金をしてしまい、いつまで経っても借金が減らない状態のことを言います。しかも自転車操業を繰り返していると、審査が甘い業者であっても審査に通らなくなり、しまいには金融業者からお金を借りることすらできなくなるでしょう。そうなるといわゆる闇金に手を出し、借金が返せない、借金地獄に陥る方も出てきます。

 

そうなる前にきちんと借金を返済しなければいけないのですが、実際エクレシア法律事務所にも自転車操業状態になって困っているという相談を受けたことがあります。この場合には、債務整理によって借金の利息を減らす(あるいは無利息にする)ことで、残っている借金を返済しやすくなるでしょう。ただし、あまりにも多くの業者から借金をしている場合や、借金の金額が大きい場合には、利息を減額しても返済が難しくなり、最悪の場合には自己破産となるので、そうなる前に対策を練らないといけません。借金問題にお困りの場合、一番解決への近道となるのは、弁護士への早期の相談です。