まずは現状把握が大切です

埼玉県の春日部市内にも、借金問題で悩んでいる人はたくさんいますし、実際にエクレシア法律事務所まで相談に来た春日部市民もいます。借金問題で悩んでいる場合には、弁護士に相談することで債務整理を行うことになるのですが、債務整理を行う際には、メリットだけではなくデメリットもあるということを知っておきましょう。また、債務整理にもいろいろな方法があるので、現在の状況をしっかりと把握して、最善の方法を取ることも必要です。

 

債務整理の注意点

債務整理には任意整理と自己破産、個人再生と過払い金請求があるのですが、必ずメリットだけではなく、デメリットも存在しています。特に自己破産はメリットよりも遥かにデメリットの方が大きいので、安易に選択するべきではありません。ちなみに自己破産を行うと、行った金融機関や消費者金融から今後お金が借りられなくなる可能性が高くなります。任意整理の場合にもブラックリストに記載されてしまうため、しばらくの間はお金を借りることや、ローンを組むのが難しくなります。

 

しかも利息分をカットするという対策なので、大幅に借金が減るというわけではありません。しかし借金をした場合には、任意整理をまず行うことでメリットがあります。過払い金請求も同様にメリットの方が大きいのです。個人再生は裁判所のチェックが入る、要件がある、官報にも記載されてしまうと言った具合に、メリットとデメリットが同じぐらいあります。エクレシア法律事務所では、このような点もきちんと説明してから対策を講じます。