最近では共働きが多くなったことや、不景気で生活が厳しくなったことで、離婚をしてしまう夫婦も増えてきました。埼玉県の越谷市でも離婚に関する相談が多いのですが、離婚をするときにもめやすいのは、やはり慰謝料に関することでしょう。多くの場合には、男性から女性へ慰謝料を支払うケースが多いのですが、近年は女性から男性へ慰謝料を支払うケースも増えているのです。もちろん男性から女性へ慰謝料を支払うケースの方が圧倒的に多いのはいうまでもありません。

 

そこで慰謝料について説明させていただきますが、慰謝料にも相場が存在しているのです。相場は婚姻期間、慰謝料を支払う側にどれだけ責任があるのかによって異なります。責任については軽度、中度、重度に分けられますが、慰謝料を支払う側は、できる限り安くしてほしいと考えるので、軽度と主張をする人が多いでしょう。それに対して受け取る側の人は、できるだけ多くもらいたいので、重度と主張することが多いと思います。ケースによっては浮気からDVモラルハラスメント(モラハラ)といったものが原因のこともあり、また派生する問題として親権、養育費などもあり、離婚問題は非常に複雑です。

 

よって本人同士では話がまとまらないことも多いため、弁護士に相談される方が多いのですが、もちろんエクレシア法律事務所でも離婚調停や慰謝料など、離婚に関する相談も承っております。離婚のことで弁護士に依頼される人の数も増えていますが、当法律事務所では、ただ離婚の相談に訪れた人に対してこのような方法がありますとすすめるだけではなく、よりを戻せそうな場合には、もう一度話し合ってはいかがですかという助言も致しております。何はともあれ、離婚が成立するにしても、円満なスピード解決がポイントとなるでしょう。