千葉県と東京との境に位置している埼玉県の三郷市も、エクレシア法律事務所の担当エリアになっています。そのため、三郷市から債務整理・借金整理の相談にいらっしゃる方もいるのですが、債務整理に来られる方で、会社や商店などを経営している人以外の場合には、無職やフリーターが多いという特徴があります。公務員や正社員の人が債務整理の相談に来るというケースは少なくなっているのですが、無職の方で債務整理の相談に来られる方には、高齢者もいるというのも特徴です。

 

やはり若い方で大学を出ても就職先が見つからず、仕方がなくアルバイトで仕事をしているという方も多いですし、仕事の量はあっても給料が安いというのが最近の傾向です。特に中小企業の場合には、消費税の増税でかなり苦しめられていますし、消費税の増税は庶民の暮らしも圧迫しています。高齢者の場合には、十分な年金が支給されず、介護保険などでどんどん搾り取られてしまうので、生活が苦しいという方がたくさんいるのです。

 

だからこそ生活苦を乗り越えるために、また借金をしてしまい、その結果返済できずに債務整理の相談にいらっしゃるという方も多いのですが、若い人の場合にはまだそれほど借金が膨らんでしまうというケースが少ないので、何とか対策を練ることが可能です。その反面、高齢者の場合には、長期間借金をしているケースが多いため、かなり借金の額が増えていることも珍しくはありません。このような場合には、ためらわずにすぐエクレシア法律事務所まで相談に来てもらうことで、より適切な対策を練ることができます。

 

借金問題は心身ともに蝕みます。借金地獄という言葉があるように、自転車操業の生活を続けることはやはり避けたいものです。高額な借金のために高齢でも家を出てしまわないといけないケースにまで追い詰められることもあります。しかし、それを助けるのが法律のプロの弁護士の役割です。まずはお気軽にご相談ください。