全員が納得する遺産相続は難しい

埼玉県三郷市でも遺産相続に関する問題は発生しているのですが、遺産が多い場合にはそれほどトラブルが発生することはありません。それに対してそれほど多くの遺産がない場合には、トラブルが発生する確率が高くなっているのです。なぜこのような状態になるのかというと、遺産を多く持っている家庭というのは、その家族もかなり裕福な場合が多いので、できる限り争いをしたくないと考えることから、多少公平さに欠けている遺言書であっても、受け入れてしまう人が多いからでしょう。

 

それに対して遺産が少ない家庭の場合には、生活が厳しい場合が多くなっているので、少しでも遺産を多く相続したいと考える人が多いため、トラブルの発生件数が多くなっているのです。たとえ遺言書が残されていたとしても、平等ではないと異議を唱えることができるので、トラブルに発展して遺産相続するまでの期間が長くなってしまうのです。このようなトラブルが発生した場合には、エクレシア法律事務所に相談してみてください。

身内でのトラブルを避けるために

エクレシア法律事務所は地域密着型の法律事務所になっているので、対応範囲が少々狭くなっているのですが、三郷市内は対応エリア内になっているため、遠慮なく相談してほしいと思います。遺産相続に関しては、このような遺産を巡る争いだけではなく、他の点に関しても相談を受け付けているので、わからない点は何でも相談に乗ります。少しでも身内同士のトラブルを避けたいと思うのであれば、争う前に相談することが基本だと言えるでしょう。