最近相談件数が増えているのが債務整理なのですが、エクレシア法律事務所の管轄エリアに入っている埼玉県草加市からの相談も多くなっています。債務整理の相談は個人の場合も多いのですが、会社や商店などを経営している事業主からの相談も最近では増えています。大手企業から債務整理の相談というのはありませんが、最近では中小企業や個人事業主の経営が厳しくなっているので、どうしても借金をしないといけないという事態に陥りやすくなっています。

 

しかも事業を行っている場合には、借金の金額もかなり多くなってしまうため、経営がうまくいかないと返済もかなり難しくなります。数万円単位や数十万円単位であれば、任意整理を行うことで比較的返済しやすくなりますし、普通に仕事をしていれば、特に弁護士に相談しなくても返済することができるでしょう。しかし、数百万円単位や数千万円単位になると、任意整理を行っても返済できる可能性が低くなります

 

企業であれば数百万円以上の借金をすることになるでしょうから、その分返済も難しくなります。そんなときにもエクレシア法律事務所は力になれるので、諦めずにまずは相談してみましょう。債務整理の相談だけではなく、経営コンサルタントなどにも相談することで、経営方針を変えて借金の返済を行いやすくする方法も提案しています。もちろん任意整理をすることで利息分が少なくなる可能性もあるのですが、最近は利息制限法と出資法が一本化されたため、個人再生の方が、効果が出る場合もあるでしょう。

 

それでも難しいケースは、会社の破産・民事再生という方法があります。せっかく事業を起したのですから、続けたいという思いはあるでしょうが、自転車操業になり、精神的にも苦痛で、借金地獄に陥ってしまう前に、まずはご相談いただければと思います