遺産相続で争いを起こしてしまうのは、大半が兄弟だと言えるでしょう。なぜなら遺産相続をする場合には相続できる順位が存在しており、最も優先的に相続することができるのが子供なのです。よって親が亡くなられたときに、兄弟同士で相続争いが起きてしまい、弁護士に相談を寄せて来られる方もたくさん存在しています。埼玉県の八潮市からも、遺産相続で兄弟同士がもめてしまったという依頼をエクレシア法律事務所で受けたことがあります。

 

そこで遺産相続を行う前に、相続できる優先順位を簡単に説明させていただきますが、先ほども紹介した通り、最も優先順位が高いのが子供です。もし被相続人に子供がいない場合には、被相続人の親が遺産を相続する権利があります。しかし、親が子供の遺産を相続するというケースは少なくなっています。そのため、エクレシア法律事務所でも、被相続人の親へ遺産相続になったケースで争いが起こったという相談を受けたことは殆どありません。そして親も子供もいない場合には、被相続人の兄弟が相続する権利を持つことになります。

 

相続の順位は簡単に覚えられますので、知っているという方も多いでしょう。親が亡くなられたときに、このように優先順位が最も高い子供たち同士で遺産相続の争いが、草加市でも最も多くなっているのです。もし親がかなり高齢で、もしかしたらという可能性がある場合には、まず遺言書を確認してみてください。遺言書がないという場合には、親が亡くなられて悲しい思いをしているときではありますが、できるだけ早めにエクレシア法律事務所まで相談して頂ければと思います