FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(管財手続き)

Q&A実例集(管財手続き)

破産直前に、特定の債権者に返済することの可否。

Q. 事業資金として借入をした債務が膨らみ自己破産を決意したが、知人から借りていた100万円がありました。知人からも破産の前に、返済してくれと迫られ、私の方も迷惑を掛けたくないと思い、自動車を売却した代金で知人に返済をし …

管財手続きの郵便物チェックとは。

Q. 破産管財手続の場合、私宛の郵便物がすべて管財人に転送され、管財人が中味をチェックすると聞いた事がありますが・・・ A. 管財人といっても警察のように強制捜査権があるわけではありませんが、郵便物の内容確認が許されてい …

破産すると、仕事道具も管財人に没収されるのでしょうか。

Q. 今回破産するのですが、管財手続になり、私の財産を管理する管財人がつくと言われました。仕事で使っている大工道具があります。これら道具や作業服など、すべて財産を取られてしまうのでしょうか?また、今貰っている、年金も管財 …

破産しても今の自営業を続けられますか。

Q. 建築業を個人で営んでいます。仕事が減り、収入も減ってしまい破産をする事にしたのですが、今更他の仕事もできず、今のお得意さんからも少しは仕事を期待できますので、一旦破産して、身軽にして事業を続けようと思います。破産し …

母の私名義の預金と破産手続き

Q. 母が自分名義の積立預金(保険に加入)をしています。私が破産した場合、その預金(保険)はどうなりますか? A. 自己破産をした場合に処分される財産の範囲は、原則として申し立てた本人の財産に限られます。ただし、本人の財 …

管財手続きの場合、どのような手続きになりますか。

Q. 以前、私は破産宣告を受け免責を受けた事があります。その後、なかなか定職に就けず収入が不安定だった為また、借金をしてしまいました。そして、現在勤めていた会社をリストラされ借金を返済する目途がたたず破産することにしまし …

管財人は、どのようなことをするのですか。

Q. 半年前まで電気工事業をしていましたが、仕事が減ってしまったため辞めてしまいました。今は、同業の知人に雇ってもらっていますが、私個人の借金と会社の借金が残っている状態で、今の収入ではとても払いきれず、破産を考えていま …

管財手続きになる破産とはどういう場合ですか。

Q. 5年前に民事再生手続をして完済したのですが、給料が減ってしまい、住宅ローンがどうしても払えなくなってしまいました。この先、住宅ローンを支払っていく事は無理なので市の法律相談で相談したところ、自宅を諦め、破産をするし …

  • メールでお問い合わせはこちら

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-965-3011(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress