FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(個人再生)

Q&A実例集(個人再生)

相続財産がある場合でも民事再生はできますか。

Q. 借金があり、個人再生を申し立てたいと思っていますが、父から相続した財産、(土地、建物)があり、私自身この相続財産を手放す気はありません。破産をすると、所有する土地、建物は、手放さなければいけないと聞きました。再生手 …

滞納している養育費は民事再生手続きでどうなりますか。

Q. 数年前に妻と離婚をし、毎月、養育費を前妻に支払うことになりました。しかし、借金が増えるにつれて、養育費を数ケ月間滞納してしまいました。この滞納した養育費は他の借金と一緒に再生手続きで減額できますか。 A. 滞納した …

滞納税金は民事再生手続きでどうなりますか。

Q. 借金の返済が市県民税・国民健康保険税・所得税・固定資産税などの税金を滞納しているのですが、個人再生をするとこれらも他の借金と一緒に5分の1に減額されますか。 A. 税金や、悪意で加えた不法行為にともなう損害賠償など …

住宅ローンを滞納し、競売を申し立てられました。住宅を守る方法はありますか。

Q. 住宅ローンの支払いが遅れ気味で、保証会社に競売を申立てられました。住宅は失いたくありません。どうしたらよいですか。 A. 民事再生手続きの申立てをすることで、競売を食い止めることは可能です。但し、住宅ローンを保証会 …

サラ金の返済のため、住宅ローンを3ヶ月滞納してしまいました。何とか住宅を守る方法はありませんか。

Q.  借金が多くなってしまい、返済が滞っていまっています。住宅ローンもありますが、それも滞納してしまっています。どうすればいいでしょうか。住宅は維持したいのですが。 A. 3ヶ月の滞納で保証会社に代位弁済を求める銀行も …

サラ金の支払いのため、住宅ローンの支払いがきつくなりました。住宅を守る方法はありますか。

Q. 消費者金融からの借入れと、住宅ローンの借入れがありますが、消費者金融への返済がで きなくなりました。債務の整理をすると、住宅はとられてしまいますか?なんとか住宅を残す方法はありますか? A. 消費者金融からの借入れ …

借金を放置しいていたら、給与差押えをされました。どうすればよいですか。

Q. 借金の返済ができなくなって、自暴自棄となり、すべてを放置していたら、裁判所から支払督促が届きました。それも開封せずにそのままにしていたら、会社に給与差押が届いてしまいました。どうしたらよいでしょうか。 A. 給与差 …

保険の外交員で破産ができません。何か良い方法はありますか。

Q. 保険の外交員で破産ができません。何か良い方法はありますか。 A. 裁判所に頼らず、弁護士に個別の債務毎に債権者と和解する任意整理の方法もありますが、裁判所に民事再生手続きを申立てることがいいと思います。破産をしてし …

アルバイト収入でも民事再生はできますか。

Q. 旅行や車の購入費などで借金が200万円までにふくらんでしまいました。現在は実家に住んでいますが、月8万円のアルバイトの収入しかありません。どうしたらいいでしょうか。 A. 原則として民事再生による債務整理をおすすめ …

  • メールでお問い合わせはこちら

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-965-3011(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress