FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(個人再生)

Q&A実例集(個人再生)

保険外交員で破産ができません。良い債務整理の方法は?

A. 当事務所にも保険外交員の借金相談は多いです。保険外交員の方には、その資格に影響なく債務整理する方法である任意整理や個人再生を勧めています。保険業法307条では、保険募集人(外交員)が自己破産すると「内閣は登録を取り …

住宅ローンを滞納し、保証会社から不動産競売の予告が来ました。個人再生で住宅を守れると聞きましたが、注意すべきことは何ですか。

Q. 住宅ローンの支払いが遅れ気味でいたところ、保証会社から競売の予告が来ました。住宅は失いたくありません。個人再生を勧められましたが、どうしたらよいですか。 A. この状況で住宅を守るとしたら、個人再生手続きの申立てを …

相続財産がある場合に個人再生をすると、相続財産を手放すことになるのですか。

Q. 借金があり、個人再生を申し立てたいと思っていますが、父から相続した財産、(土地、建物)があり、私自身この相続財産を手放す気はありません。破産をすると、所有する土地、建物は、手放さなければいけないと聞きました。個人再 …

消費者金融への返済のため、住宅ローンを4ヶ月滞納してしまいました。個人再生を利用して住宅を守れますか。

Q.  消費者金融からの借金の返済が多すぎて、住宅ローンを4か月滞納してしまっています。これだけ滞納していても、個人再生を利用して住宅を維持できますか。 A. 4ヶ月の滞納でも個人再生を利用できます。ただ滞納している方が …

消費者金融の支払いで、住宅ローンの支払いがきついです。個人再生をすると住宅を守れると聞きましたが?

Q. 私には消費者金融からの借入れと、住宅ローンの借入れがありますが、消費者金融からの借り入れが多すぎて、住宅ローンの支払いがとてもきついです。このままでは、やがて住宅ローンが払えなくなります。個人再生をすると住宅を残す …

滞納している養育費は個人再生手続きでどうなりますか。

Q. 数年前に妻と離婚をし、毎月、養育費を前妻に支払うことになりました。しかし、借金が増えるにつれて、養育費を数ケ月間滞納してしまいました。この度、個人再生の手続きで債務整理をしようと考えていますが、この滞納した養育費は …

滞納税金は個人再生手続きで減額されますか。

Q. 借金の返済ができなくて、個人再生手続きを利用しようと考えています。借金の他にも市県民税・国民健康保険税・所得税・固定資産税などの税金も滞納しているのですが、個人再生をするとこれらも他の借金と同様に減額されますか。 …

アルバイト収入でも個人再生はできますか。

Q. 旅行や車の購入費などで借金が200万円までにふくらんでしまいました。現在は実家に住んでいますが、月8万円のアルバイトの収入しかありません。どうしたらいいでしょうか。   A.  アルバイトの収入だけであっ …

借金を放置しいていたら、給与差押えをされました。どうすればよいですか。

Q. 借金の返済ができなくなって、自暴自棄となり、すべてを放置していたら、裁判所から支払督促が届きました。それも開封せずにそのままにしていたら、会社に給与差押が届いてしまいました。どうしたらよいでしょうか。 A. 給与差 …

研修報告

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-940-0376(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress