FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(交通事故)

Q&A実例集(交通事故)

後遺障害による自宅改造費について

Q. 交通事故の後遺障害により車椅子の生活となり、日常生活に支障をきたす為、自宅の浴室・トイレを改造したいと思っています。交通事故が原因であるのに、自宅の改造費まで、被害者の負担になるのでしょうか。 A. 受傷の内容、後 …

弁護士特約とは何ですか?

Q. 弁護士特約とは何ですか? A. 弁護士特約(弁護士費用特約)とは、自動車による交通事故(乗車中、歩行中とも)により、怪我をしたり、後遺症が残ったり、また死亡した場合などのケースで、弁護士費用が負担される特約です。 …

車対歩行者の事故は、どんな場合も運転手が悪いのか?

Q. 片側一車線の道路で、渋滞していた対向車線の車と車の間から歩行者が急に飛び出してきました。気づいてすぐにブレーキを踏みましたが、間に合わずはねてしまいました。注意をはらっていても避けられない事故だったにも関わらず過失 …

駐車場など道路以外の場所での事故の過失割合について

Q. ス-パ-の駐車場で、「止まれ」の表示で一時停止し左折をしようとしたところ、右から直進してきた車とぶつかりました。相手の車は制限時速8kmのところ時速20km位出ていたように思いましたが、相手保険会社から、「止まれ」 …

後部車両から追突された為に起きた玉突き事故では責任は誰にあるのか?

Q. 後部車両に追突され、勢いで前の車に追突してしまいました。私にも過失があるのでしょうか? A. あなたの車がどういう走行状態にあったかで違いがでます。赤信号などで停車中の場合であれば、あなたに過失はありません。走行中 …

産休中や育休中の交通事故に対する休業損害はもらえるのか?

Q. 産休中に交通事故に遭いました。産休中に治療が全て終了しましたが、休業損害は、もらえないのでしょうか?  また、産休をとった翌年に交通事故に遭った場合の休業損害の算定基準についても教えて下さい。 A. 産休中に給与が …

交通事故による怪我の治療に健康保険を使うべきか?

Q. 横断歩道を通行中、自動車にはねられてけがをして通院しました。相手保険会社から健康保険を使ってくれと言われました。 A. 健康保険を使用するかしないかは、被保険者の判断で決められます。ただし、使用しない場合は自由診療 …

1度におきた事故でも2事故扱いとなるのか?

Q. 狭い道を通った時に車体を塀にぶつけてしまいました。ハンドルを切って脱出しようとしたところ更に別の場所をぶつけてしまいました。保険会社に車両保険の請求をしたところ、2事故扱いと言われ、免責額も2倍、翌年の保険料も非常 …

交差点の事故における過失割合について

Q. 交差点の事故で、私の走行道路は一時停止の規制はありませんでしたので、そのまま交差点を直進しました。一方、相手は私の右方向から交差点に進入してきて衝突しました。相手の走行道路には一時停止の規制がありましたが、一時停止 …

近親者の固有の慰謝料請求権について

Q. 私たち老夫婦と同居をして生計を担っていた息子が、信号無視の自動車にはねられ、死亡してしまいました。息子の嫁とは既に離婚していますが、成人した孫がいます。両親としては、加害者に何も請求することはできないのでしょうか。 …

Page 1 / 212
  • メールでお問い合わせはこちら

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-965-3011(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress