FAQs
  • HOME »
  • FAQs »
  • Q&A実例集(遺言を保管している方)

Q&A実例集(遺言を保管している方)

認知症の人も遺言書を作成できますか。

Q. 私の母は、数年前から認知症で、現在施設に入所中です。最近、母は、私に「財産は全部お前にやるよ」と言ってくれているので、母に遺言を書いてもらおうと思います。認知症の母に遺言を作成してもらってもかまわないのでしょうか。 …

遺言を発見しました、開封して良いか。

Q. 父が亡くなった後、引き出しの中から遺言書が見つかりました。遺言書は、封筒に入っており、封印されております。中身を確認するために、家族立会で、開けてもよいのでしょうか? A. 遺言書がある場合、家庭裁判所で「検認」と …

遺言作成後に、遺言と同じ内容の財産処分がなされたらどうなるか

Q. 父が私に不動産Aを相続させるという遺言書を作成しましたが、その後、父は叔父と「不動産Aを贈与する」という贈与契約を結び、A不動産を叔父に譲渡してしまいました。この場合、私と叔父のどちらが不動産Aを所有できますか? …

パソコンで本文を作成した遺言は有効なの

Q. 父の死後に遺言が見つかりました。遺言の本文と日付はパソコンで作成されていましたが、署名は自筆されており、押印もありました。この遺言は有効なのでしょうか? A. 自筆証書遺言は、遺言者が、本文、日付および氏名を全て自 …

  • メールでお問い合わせはこちら

エクレシア法律事務所

エクレシア法律事務所
343-0845
埼玉県越谷市南越谷4丁目2−2
電話:048-965-3011(代表)
FAX:048-965-3022

弁護士相談対応エリア

埼玉県
越谷市、草加市、吉川市、三郷市、春日部市、松伏町、川口市、八潮市、杉戸町、浦和、さいたま市、岩槻、幸手市、大宮、加須市、蕨市、朝霞市
東京都:足立区
千葉県:松戸市、野田市、柏市、流山市
等が対応エリアとなります。
(上記以外のエリアの方でも対応可能なのでご相談ください。)

リンク集

遺言弁護士越谷
離婚弁護士越谷
相続弁護士越谷
相続放棄弁護士越谷
債務整理弁護士越谷
交通事故弁護士越谷
PAGETOP
Copyright © エクレシア法律事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress